人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライムの散歩道

アンネの薔薇♪

アンネの薔薇♪_b0117437_1855583.jpg



関東で春一番が吹いた今日。
あまりの風の強さに黄砂のような砂埃・・。
今日は一日家で過ごしました^^

こちらは以前北鎌倉で出会った薔薇です。

この薔薇の花♪ 色んな色が混ざっていて
可愛かったのです。
1972年 アンネ・フランクの父、オットー・フランクが
日本に薔薇の苗を10本送られたとか。
そのうちの1本が生き延びてオレンジイエローの
花を咲かせたらしいです。
この薔薇の花、オレンジ~イエロ~淡いピンクと
変化するそうでアンネの人柄を思わせる華やかさ
なんだそう。

訪れた時は一輪、可憐に咲いていました♪

北鎌倉にある葉祥明美術館で出会いました。

アンネの薔薇♪_b0117437_1992297.jpg






何だかこの頃・・お片付け?がマイブームになっていまして・・
休みの日にはせっせと部屋の整理をしてます。
今日も使わないなぁ~と思うものを近所のリサイクルショップに
運び(すごい風の中・・^^)少しスッキリ!
今日は台所廻りのグラスとかタッパーetc・・。
時々・・この片付けブームがやってきます・・。
今後は洋服や押し入れに取り掛かりたいです。
なるべくシンプルに暮らせるよう~日々勉強?中^^
ライムさんの棚も整理しないと~^^

家の中がスッキリしてくると掃除がラクになっていいです~♪
アンネの薔薇♪_b0117437_19131117.jpg

by tame-tame-lime38 | 2008-02-23 19:25 | kamakura