ライムの散歩道

<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

こんな処に・・☆

こんな処に毛並みの良いブラシが・・^^
ではなくて、哀愁漂うライムさんの背中です。
b0117437_17565913.jpg


てな感じで先日訪れた合羽橋で見た面白いものシリーズ・・☆

こんな処にかぶと虫・・?
b0117437_1803638.jpg


テーィーカップがたくさん♪
b0117437_1815249.jpg


合羽橋では河童の絵などもたくさん見ましたが
こちらは河童さんの彼女だったんでしょうか・・^^
b0117437_184068.jpg






b0117437_185480.jpg

11月最後の今日でしたが昨日から真冬並みの寒さに。
晴れてると冬は日差しがリビングの奥まで入るけど
小雨の降るこんな天気にはそろそろ暖房が必要です。

何だか寒くなると出不精になり(^^ゞ
まだ鎌倉の紅葉も見に行けず。
そろそろ観光客が凄いんだろうなぁ・・。




b0117437_18134595.jpg

風邪も流行ってるみたいですね。
明日から師走です・・。
体調整えて元気に今年を乗り切りたいものです^^

ちなみにヨガの魚のポーズは風邪予防に
なるんだそうです♪
胸を拡げて呼吸を深くしとくといいってことかな・・と。
[PR]
by tame-tame-lime38 | 2007-11-30 18:22 | photo

あと1か月で・・♪

クリスマスまで1カ月を切りましたね☆
b0117437_1835482.jpg

街中でも最近はかなり早くからクリスマスの飾り付けが
見られますね。



私も幾つになっても^^けっこうこのクリスマス前のわくわく
感が好きなので前から持ってる小物を出して楽しみます♪
b0117437_189316.jpg

浅草橋で買った雪の結晶シールも窓にペタリと♪












b0117437_1851223.jpg





b0117437_18132184.jpg

すっかり鍋物が一番♪の季節になりました^^

最近の流行り鍋はチーズ鍋だそう。
朝のTVでやっていました。

チーズフォンデュではなくて・・。
例えばコンソメベースのスープに
ワインを入れて好みの海鮮類を入れた中に
とろけるチーズを各種入れたり。

キムチチゲにとろけるチーズを加えたり。
様々な鍋がお店なんかで出てるそう。

豆乳鍋みたいな鍋にクリームチーズプラスみそ
なんてアイデア鍋も。
意外に海鮮系がすごくおいしそうだったな♪

チーズは大好きなので何か挑戦してみたいな~
と思います♪

ただ・・とってもカロリーは高そうです・・(^^ゞ
続けては食べない方がいいかも。
[PR]
by tame-tame-lime38 | 2007-11-26 18:33 | favorite

黄色のジュータン・・♪

b0117437_1441365.jpg


先日の昭和記念公園。

紅葉の日本庭園も素敵でしたが、
銀杏並木も黄葉が少し進んでいて
綺麗でした♪
本格的にはこれからですね。




落ち葉のジュータンも少しづつ出来て。
b0117437_14512124.jpg


公園に訪れていた子供達も落ち葉を拾うのに
必死の模様^^
b0117437_14533043.jpg


ライムさんも広い公園をたくさん歩いてご満喫の様子♪
b0117437_14563629.jpg


b0117437_14575212.jpg


青い空が眩しい位の快晴のお天気で
散歩日和でした♪

この日夕方近くから風が激しく吹き・・
東京で木枯らし1号が観測されました☆

強風のおかげでたくさんの銀杏が道に
落ち、臭いにめげずにgetしました^^
ビールのおつまみに・・。

でも銀杏は一度にたくさん食べては
いけないそうです~☆
[PR]
by tame-tame-lime38 | 2007-11-22 14:46 | photo

晩秋の紅葉・・♪

b0117437_1811503.jpg


昨晩から冷え込んで来て一気に季節が進みました。。
11月も残り少なくなり・・来月は12月~年末早いですねぇ。

b0117437_18162095.jpg


b0117437_1817760.jpg


晴天の日曜日、コスモスで訪れた昭和記念公園
へまた出掛けて来ました♪

銀杏並木も素敵でしたが日本庭園の紅葉も
見頃でたくさんの人出が。

最近、カメラを片手に散策する人が増えたなぁ
と感じます^^




紅葉と和の風情って本当に合います。
鎌倉の紅葉も今年は行ったことのない
お寺なども廻ってみたいです♪








b0117437_18255955.jpg



土曜日には先日合羽橋で購入したパエリア鍋を使用して
簡単パエリアを作ってみました~♪
トマトの水煮缶を使用したお手軽レシピですが^^
少し豪華にアサリ・エビを多めに鶏肉も加えてみました。
3人前の鍋を2人で平らげてしまいました(^^ゞ

パエリア鍋・・すき焼きや鉄板焼きの鍋として使用しても
いいみたいなのでけっこう重宝かも^^
b0117437_18334042.jpg

[PR]
by tame-tame-lime38 | 2007-11-19 18:35 | photo

実りの秋をたくさん♪

b0117437_1575249.jpg


晴天が続いていて気持ちがいいです♪
気温も高めで散歩日和の一日に近くに
ある果樹園へ果物狩りに行ってきました♪

b0117437_14593267.jpg

今の時期は柿と蜜柑ということ。

こんな電車で何駅か行ったところに
自然がいっぱいの果樹園がある
ことに感動^^






b0117437_1521369.jpg
b0117437_1565229.jpg
















b0117437_159062.jpg

柿は高枝バサミみたいなので挟んで枝ごと
採ります。 モデルは友達のYちゃん。
上手でした♪
私は何度も失敗。
柿を下へ落としてしまったのでした・・(^^ゞ

蜜柑の方は採ってるうちに無心に。
なかなかの収穫ぶりです^^。




b0117437_15162345.jpg



自然と戯れて実りの秋を感じた楽しいひとときでした。
果物狩り・・って最近してなかったけど。

小さい時の遠足気分を思い出すような感じで
面白かったです♪

ご近所にもおすそ分けできたし、
ライムさんも興味津々^^
大好きな蜜柑をおやつにほおばったのでした♪

太陽の陽射しをたっぷりと浴びて育った果物。
採れたてのお味も新鮮♪
蜜柑の方は酸味の強い懐かしい味でした♪
柿はこれから楽しみます。
[PR]
by tame-tame-lime38 | 2007-11-15 15:27 | food&sweet

健康優良犬の日常は・・☆

b0117437_1972283.jpg


こんにちわ♪




だいぶこちらも寒くなってきました。
風邪などひかれていませんか?
オレ、ライムは大きな病気もせず
毎日快調♪快腸^^♪ 

今のところかなり丈夫な超小型犬です^^




オレの日常は季節が変わっても・・






飼い主のご機嫌を伺い^^
b0117437_19141599.jpg


遊びをねだり^^
b0117437_19153545.jpg


時々はしゃぎ過ぎて叱られ落ち込んだりもするけど・・
b0117437_19172620.jpg


おやつをもらえばハッスルマッスル♪
b0117437_1920981.jpg


風を切って走れば快眠だぜ~^^
b0117437_19214658.jpg


b0117437_19231328.jpg



・・とシンプルで羨ましい限り。
いや~
あんまり飼い主も変わらなかったりして(^^ゞ

明るいレンズを手に入れたので室内や

夜も写真が撮りやすくなりました^^



ちょっと冷え込んできましたね。
本日もお鍋です♪
今日はサッパリとポン酢でいただきます^^
[PR]
by tame-tame-lime38 | 2007-11-11 19:33 | wanko

大人の宝箱・・? 問屋街の誘惑・・☆

以前から行ってみようと思っていた浅草橋~合羽橋ツアー
友達と行って来ました♪
b0117437_18252120.jpg


スタートはJR浅草橋駅東口。
江戸時代から庶民の街として発展
してきたという・・人形屋さんのある街。
b0117437_18291475.jpg



クリスマスのデコレーションがびっしり飾られた
お店がたくさん!
クリスマスカードやリースに使う小物など
を購入し大きなデコレーションを見て楽しみました^^
見るのに一生懸命で写真はあまり撮らず(^^ゞ







判子屋さんの店先にまったりとくつろぐ看板猫を発見^^
b0117437_18352047.jpg



b0117437_18365035.jpg

どんと焼きで有名な鳥越神社。

浅草橋~合羽橋に行く途中、迷ったの
ですが、親切な地元の方に道案内して
いただき感謝♪

鎌倉から来た・・と言ったら驚かれてました^^

知らない街で親切な方に会うと嬉しいもの。
下町の人情を感じるひとこまでした^^














浅草通りに面する合羽橋の入口にある
ニイミ洋食器店のコックさん♪
b0117437_1845796.jpg





合羽橋もずーっと通りが続いていて
料理・製菓道具に限らず器ものの店
や食品サンプルの専門店などがたくさん。
















b0117437_18502218.jpg


下町散歩はなかなか楽しかったです♪

次回は下調べはきちんとして・・^^
浅草をまた再び・・etc。


道案内してくれたおじさんお薦めの
谷中・根津辺りも写真スポットが
色々ありそうです♪














b0117437_1858122.jpg

本日お買い上げの品々・・。

道具街でパエリア鍋とお菓子型を購入。
活躍させなくちゃ!
[PR]
by tame-tame-lime38 | 2007-11-08 19:04 | favorite

小さな秋の花・・訂正^^

小さな小さな秋の花・・♪

蔓姫蕎麦→ 正しくは姫蔓蕎麦でした! (^^ゞ
[PR]
by tame-tame-lime38 | 2007-11-06 21:10

小さな小さな秋の花・・♪

気持の良く晴れ渡った日曜日。
寒がりライムさんは陽の良く当たる場所でお昼寝中。
b0117437_18174027.jpg


b0117437_1818571.jpg


ちょうど実家に来ていた妹と父親と三人で
JR北鎌倉駅のすぐ近くの円覚寺を散歩して来ました。

こちらはかつて夏目漱石や島崎藤村も参禅したそうな。

紅葉の気配はまだまだないものの
観光客でいっぱいでした。



こちらで今咲き誇っていた小さな花の群生。
b0117437_18295761.jpg


小さなピンクの姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)の花でした♪
b0117437_18313981.jpg


b0117437_1832336.jpg


辺り一面に拡がり咲いていました。

葉っぱは紅葉もするらしく所々赤く
なったところもあり可愛らしかった♪


まだまだ知らない花、特に野草とか・・
たくさんありますね。







b0117437_18353386.jpg

夜になるとぐっと冷え込むこの頃・・。
昨晩はきりたんぽ鍋をお取り寄せしてみて
実家の両親と妹も呼んで楽しみました^^

寒くなったらやっぱり鍋ものですね~♪


ライムさんにも季節ものの野菜でも・・
フードにトッピングしましょうかね^^
[PR]
by tame-tame-lime38 | 2007-11-05 18:41 | kamakura

ぬくもりの秋・・♪

b0117437_13213362.jpg

11月になりましたね。
ここ2,3日で朝晩冷え込んできてぐっと秋らしくなってきました。
そろそろ布団も衣替え~しようと羽毛布団を乾燥機にかけて
いたら・・
気が付くとライムさんが・・^^
b0117437_13261842.jpg

おいおい、温かいからってホットカーペットじゃないんだからね。
b0117437_13293884.jpg

とにかく気持ちよかったようです。
ちと怖い表情ですが^^
チワワはメキシコ生まれの犬種で寒がりなのです。
これから冬場は重ね着で散歩です^^


b0117437_13343464.jpg

誕生日の日に旦那が買ってきてくれたチーズケーキ♪
フォルマ・帝塚山というお店のもの。
最近東京駅が綺麗になり、地下にオープンした「GRANSTA」に
お店があります。
色んなチーズケーキがあり取り寄せも出来るみたいです。
甘さが控えめの大人向けの味で美味でした♪♪
日持ちのするものもあり、贈り物にいいかも。
b0117437_13421537.jpg



b0117437_13441885.jpg
秋が深まり、近所の散歩でも
色づく葉っぱを目にするように。
この1、2か月で周りの景色が
変わっていくのが楽しみです♪
[PR]
by tame-tame-lime38 | 2007-11-02 13:50 | wanko