ライムの散歩道

<   2007年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

甘美な時間・・☆

b0117437_15372275.jpg


昨日の夕方は友達が家にお茶しに来てお喋り♪
いただきものや家にあるもので簡単にTee-Timeでも
話がつきず楽しい時間。

写真のケーキは先日鎌倉~江ノ電散歩の際に鎌倉で
入った喫茶店のガトーショコラ♪
たっぷりの生クリームの上の赤いお花はカシス味のシャーベット♪
このアクセントが素晴らしく美味しかったです。^^

赤くてかわいい花といえば最近千日紅の可愛らしさを
教えていただいて・・つい咲いていると目にとまります。

b0117437_15475385.jpg




b0117437_1550056.jpg



今日は朝から小雨が降り肌寒い一日でした。
とうとう本格的に秋になってきましたね。

そろそろ衣替えかな。。
[PR]
by tame-tame-lime38 | 2007-09-29 15:56 | food&sweet

お気に入りの場所・・☆

b0117437_104476.jpg


涼しい朝の風が心地よい一日の始まり。
昨晩は中秋の名月でしたね。 
お月さまこちらはとても綺麗に見え美しかったです♪


b0117437_1081266.jpg

さてライムさん、いつも夜はリビングにあるサークルの中で休みます。
最近、朝サークルを開けてやるとまず横のソファーに自ら上がり再びスヤスヤ・・^^
自分のご飯が来るまでここがお気に入りの場所みたい。


b0117437_10134856.jpg










b0117437_10144454.jpg

よく男は背中で語るものだ・・などど言いますが
どうにもへっぴり腰じゃありませんか。
ライムさん☆






b0117437_1020020.jpg






急に涼しくなるとちょっぴり寂しいような気持に一瞬なる私です。
今、BGMに中孝介「ユライ花」を聴いてます。

切ないような今の気分にぴったり。
[PR]
by tame-tame-lime38 | 2007-09-26 10:28 | wanko

白も・・☆


b0117437_19522100.jpg
こちらは近所で見かけた白い彼岸花。

昔は白いのがあるのも知りませんでした。

赤い花に比べると地味な印象かな~と思ったのですが・・。
近づいてみるとなかなかの美しさでした♪

b0117437_19524189.jpg


カメラを持つことで自然の移り変わりや身近な
物に敏感になりますね♪


皆さん楽しい連休をお過ごし下さいね♪

b0117437_19542993.jpg
[PR]
by tame-tame-lime38 | 2007-09-23 19:57 | photo

再チャレンジ・・☆

b0117437_1910340.jpg


お彼岸ですね・・。
先日まだ見頃が早かった↓の英勝寺に旦那しゃん
が行ってみたい・・と言ったのでもう一度行ってみました。





あれからほんの数日・・だいぶ彼岸花が咲き始めて
いました。
なかなか群生で咲いていると圧巻ですね。
今日は日曜日ということもあってカメラを持って
散策する人がたくさん。



今日は教えてもらいながら撮ってみました。
やっぱり先日と違うような・・^^



英勝寺、やはりなかなか良かったです♪
彼岸花の頃はおすすめのスポットです。
おじさん、前言撤回します^^♪

b0117437_191771.jpg
先日のカフェの看板の裏側です・・。
仲良くジョギングする夫婦が愛らしい。
今日は休日ということもありカップル達の行列がすごかった~。
b0117437_1927757.jpg
[PR]
by tame-tame-lime38 | 2007-09-23 19:32 | kamakura

カフェで一休み・・☆

b0117437_12434171.jpg
暑い中↓の鎌倉散歩したので始めて気になっていた
カフェに入ってみました。
雑誌なんかにもよく登場しています。
Cafe ヴィヴモン・ディモンシュ
b0117437_12465941.jpg



この看板が可愛いな・・♪と思っていたんです。
店長さんがカフェの本や自分好みのCD-shop
なんかも近くに出されています。




b0117437_12521862.jpg



ちょうどお茶の時間目当てでケーキや定番のゴーフル
を食べてるママ達や一人でランチしている青年etc..
いい感じ。
私は暑くてフルーツジュースをいただきました♪

ハヤシライスやオムライスがすごくおいしそうだったので
今度また誰かと来ないと♪
ここは昔からあるそうだけど最近
オシャレなカフェが増えましたね。。
b0117437_13712.jpg






鎌倉は和の甘味処もたくさんあるし、
これから食欲の秋到来。
柔らか~い白玉やオシャレなケーキ達・・
デザートは別皿ってことで。
誘惑にかられそうです♪♪




b0117437_13163881.jpg
ドッグカフェも探そうね・・・☆
[PR]
by tame-tame-lime38 | 2007-09-21 13:20 | kamakura

秋の花を見つけに・・☆

b0117437_1215594.jpgもうすぐお彼岸だというのに暑い日が続いている関東です。
雑誌を見ていたら鎌倉・英勝寺は彼岸花の名所だという。
おととい、午後からふらっと行ってみました。


なんでも水戸徳川家ゆかりの尼寺で四季の花や
竹林が美しいとか。

思ったよりも小さなお寺です。
入口の拝観所のおじさんに彼岸花・・咲いてますか?
と聞いてみたところ、さぁとにかく行ってみてとのこと(^^ゞ
b0117437_12183215.jpg




萩や小さな花がところどころにちらほら。
彼岸花は柵がしてある遠くにまだほんの数本が寄り添うよう
に咲いています。
無理やり柵を飛び越えたりしたらそれこそマナー違反
なので近くにある花を探しました。



b0117437_12271629.jpg






少し時期が早かったようです。
拝観所のおじさんより本来はこんななんだよ・・と
絵葉書をいただきました^^
関東では埼玉かな?すごく綺麗な場所があるみたいですね。
JRにポスターが貼ってありました。
b0117437_12301374.jpg

個人的には先日行った海蔵寺の方がオススメです。
ごめんなさい。 おじさん。



あと、とにかくたくさん見かけた赤い実のような花・・?
けっこう長い期間色んな場所でみかけます。
なんて名前でしょう・・? 知ってる方いらっしゃいますか^^

b0117437_12351381.jpg
[PR]
by tame-tame-lime38 | 2007-09-21 12:41 | kamakura

わんこだらけ・・☆

b0117437_2157369.jpg三連休の最終日、夏日でしたが
つばさ公園のドッグランに行って来ました。
b0117437_21572632.jpg







たくさんのわんこ達にライムさんも大興奮モードに♪



トイプーちゃんを追いかけるライム 
b0117437_21594098.jpg


怖々・・ちょっと緊張☆  どうぞ嗅いで下さい♪
b0117437_221143.jpg


走る走る・・・
b0117437_2234910.jpg


走った後の水はおいしいね~
b0117437_2244472.jpg


とにかくハイテンション♪のライムさんでした。
社交的に成長してくれて感謝です。
たくさんのわんこ達に癒された一日でした♪
[PR]
by tame-tame-lime38 | 2007-09-18 22:14 | wanko

温室はまだ南国・・☆

先日行ったフラワーセンター。
温室の中はまだ南国でした。

b0117437_21474427.jpg









b0117437_21481247.jpg









b0117437_21483315.jpg

[PR]
by tame-tame-lime38 | 2007-09-18 21:50 | photo

花のある生活☆

b0117437_1243616.jpg


ここ数日また夏日が続いています。
ライムさんも涼しい場所を探してごろん。。
フローリングの床の上が気持ちいいらしい。

b0117437_12452338.jpg


最近近くの鳩のマークのスーパーにお手頃価格の花屋さんが
でき嬉しいんです♪
今回は薄~いクリーム色のトルコキキョウ♪を購入。
20本で¥315なり♪
花のある生活は気持が優しくなりそう・・。

b0117437_12504336.jpg

[PR]
by tame-tame-lime38 | 2007-09-16 12:53 | favorite

鎌倉・江ノ電ぶらり散歩☆

久しぶりに友達と江ノ電に乗ってみよう~♪と
いうことになりランチした後極楽寺まで行ってみました。
b0117437_1220535.jpg


極楽寺駅はよくポストカードになんかも使われる古い駅です。
友人いわく中村雅俊の「俺達の~」シリーズで有名に
なった駅らしい。
鎌倉駅の喧騒と違い降り立つとゆったりした時間が
感じられます。
b0117437_1227551.jpg


海まですぐ近く。
賑わってた夏が過ぎた海。
海の前に立つと広々として気持が開放的になります♪
b0117437_12295555.jpg



このあと長谷駅まで歩き乗車し鎌倉でおいしいお茶とケーキを楽しみました♪
夏日のこの日・・・。 一日の歩数が20000歩超えてました(^^ゞ
たくさん歩いた一日。
もう少し涼しくなったらまた歩こう~♪

b0117437_12345946.jpg
[PR]
by tame-tame-lime38 | 2007-09-16 12:43 | kamakura