ライムの散歩道

カテゴリ:kamakura( 41 )

鎌倉とライムさん2016.12.13

b0117437_12455735.jpg


b0117437_12461651.jpg


b0117437_12463452.jpg


b0117437_12465050.jpg


b0117437_1247759.jpg


b0117437_12472298.jpg


b0117437_12474171.jpg


b0117437_12475622.jpg


b0117437_1249957.jpg


b0117437_12495961.jpg


b0117437_12501636.jpg


b0117437_1250319.jpg



b0117437_12492639.jpg

[PR]
by tame-tame-lime38 | 2016-12-13 12:51 | kamakura

報国寺 浄妙寺

b0117437_12434228.jpg


b0117437_12435836.jpg


b0117437_12441512.jpg


b0117437_1244448.jpg


b0117437_1245216.jpg


b0117437_1245185.jpg

[PR]
by tame-tame-lime38 | 2016-11-23 12:45 | kamakura

報国寺

b0117437_12381041.jpg


b0117437_12383778.jpg


b0117437_12385884.jpg


b0117437_12391749.jpg


b0117437_12394194.jpg


b0117437_1241361.jpg

[PR]
by tame-tame-lime38 | 2016-11-23 12:41 | kamakura

古民家Cafe・・♪

b0117437_1582342.jpg




b0117437_1584724.jpg



喫茶ミンカ・・♪

北鎌倉にて見つけました^^

読みたい本を持ってゆっくり訪れたい






b0117437_15113874.jpg


留守番してたライムさん♪


変わりやすい天気だからそろそろ
散歩にしましょうかーー^^
[PR]
by tame-tame-lime38 | 2016-02-17 15:14 | kamakura

何処もクリスマス模様・・♪

b0117437_1216980.jpg



冬らしい寒さの中 クリスマスですね・・♪

何処のお店のショーウンドウも様々なクリスマス雑貨で
歩いていると癒やされる・・^^

だんだんと家の中はシンプルになっていくけれど
街に出るとこの時期楽しいですね


b0117437_12224466.jpg



今日は久しぶりの友達と横浜で夕ご飯♪

2年振りかな・・・

楽しいひと時を過ごせますように~








b0117437_1226329.jpg





ライムさんはお留守番♪



「寒がりだからね~犬も寒さに丸くなる♪だねぇ・・」




そろそろ今年も押し迫ってきました

もう少し部屋の中も片付けたいな♪


最近ドミニック・ローホー「シンプルを極める」を
読み始めました

心がすっきりとしてきます^^
[PR]
by tame-tame-lime38 | 2014-12-19 12:36 | kamakura

歩く歩く・・♪

b0117437_16571498.jpg


新緑が眩しい季節になってくると♪
散歩道を開拓したくなってきます~

b0117437_16585640.jpg


ポッと予定のない日は午前中~
ウォーキング♪
鎌倉駅付近の喧騒から離れた浄妙寺周辺が
最近のお気に入りかな^^



b0117437_1714867.jpg

今日は一人だったので図書館で
借りてた読みたい本を持って
目当てのカフェへ♪

オーナーさんとの会話もゆっくり出来る店内も
癒された~
小一時間いて
一冊読み終え充実感♪
途中まで私一人

帰り際ご近所のおじいちゃんがいらしてたけど
可愛いおじいちゃんだった~^^







b0117437_17105036.jpg


「オレの散歩も忘れずよろしくな!」


ライムさんも暖かくなってかなーり
絶好調のご様子


ライムさんとの散歩道も開拓しないとね~



それにしても今日読んだ断捨離本は強力だった
またまた片付けたい病が~^^

春って何だか新規一転したくなりますね♪
[PR]
by tame-tame-lime38 | 2013-04-10 17:20 | kamakura

新緑鎌倉散歩・・♪

b0117437_16351687.jpg


竹の寺として有名な報国寺

竹林の庭~落ち着きます^^


b0117437_16393138.jpg


天平6年(743)光明皇后の寄進により、行基が開いた
と伝わる・・鎌倉で最も古い寺だという杉本寺に続く
石段

初めて訪れましたが、歴史を感じる山寺っぽい雰囲気が
好みでした~



b0117437_1645414.jpg



そろそろ梅雨入りも近い関東地方
新緑の鎌倉を歩いてきました♪

今回は一緒に行った友人のガイド本コース
「塩の道」をたどる~鎌倉駅~瑞泉寺コース

なんでも昔金沢区に塩田があって鎌倉街道を通って鎌倉へ運んだという
言い伝えがあるとのこと

金沢街道を通る寺コースはとても静かで落ち着いた雰囲気なので
お薦めです♪
しっとりとしたこれからの雨の季節もいいかも^^

素敵なカフェもチラホラ出来てました



b0117437_1653717.jpg



ライムさんにとっては雨の季節は受難の季節^^;
その後はこれまた暑~い夏ですから・・

「今年は節電も頑張らないといけないって
ゆっくり昼寝できるのかねぇ・・」

大丈夫!自然の風が一番健康にいいんだからね

・・って3か月予報出てましたけど~暑そうですね^^:


さて、この頃我が家で一番の特等席?をいつも取られている
飼い主なのです^^:
[PR]
by tame-tame-lime38 | 2011-05-26 17:01 | kamakura

花巡り・・♪

b0117437_14381296.jpg


桜が満開です♪
家の前も日曜日~いつもと違う人出でそぞろ散歩を
楽しむ方々が訪れています・・

鎌倉にも友人と出掛けて来ましたが震災以降
観光客が少ないときいてましたがこの日は
結構な人出でほっとしました♪

b0117437_14434710.jpg


光則寺の海棠(かいどう)も綺麗でした

b0117437_14461749.jpg






b0117437_1447117.jpg



震災から一カ月・・

大きな余震が頻発したり
福島の原発事故もレベル7
に引き上げられました・・


それでも仙台空港や東北新幹線
の復旧の速さは素晴らしい
ですよね


一歩ずつ進んでいると
信じて♪


ライムさん余震にも動じず春眠中~すやすやと・・
桜巡りの散歩がいい季節
[PR]
by tame-tame-lime38 | 2011-04-13 14:55 | kamakura

寒中お見舞い申しあげます・・♪

b0117437_152413.jpg


今日は鏡開きですね・・♪
今年は喪中ということもあり静かな気持ちで
新年を迎え時間はあったので少しおせちにも
挑戦^^


新しい2011年が素晴らしい一年となりますように♪


b0117437_15275145.jpg



新年過ぎに鎌倉に行くことがあり子供の頃通っていた
小学校の前を通りかかり~妹と懐かしいねぇーということで・・
ちょっと入れていただきました

ノスタルジックな気分に浸ったひととき♪

b0117437_15313638.jpg




b0117437_153468.jpg


ライムさんは元気ですよ~♪



そういえば・・飼い主は新年早々すっ転びまして^^;
昨日は腰強打のため死んでたのでした~あぁ・・・
今アイシング中なのです・・☆


本当に身体が資本ですよね!


今年は家族皆、健康第一・筋力UPで何か新たなことに
チャレンジ出来るよう力をつけたいと思います♪♪
[PR]
by tame-tame-lime38 | 2011-01-11 15:43 | kamakura

秋のバラ園・・♪

b0117437_1351128.jpg


急に秋めいて来たこの頃です・・♪
夏が終わると一年は早いーですね

鎌倉文学館に秋バラを観に行ってみました

多くの文学者がより良い創作環境を求めて
鎌倉に移り住んだという・・
ここ鎌倉は文学都市でもあるんですね♪


朝早くに雨が降った後なので水滴を付けながら
可憐に様々な色のバラの花が咲き誇っていました


b0117437_135886.jpg



b0117437_13595796.jpg






b0117437_1405799.jpg



バラの花は昔はあまり好きではなかったのですが・・
何となくゴージャス過ぎて小さな子花や野草っぽい
物が好みだったので

でも最近とても魅かれます♪
女性は皆そうかもしれません

ローズの香りそのものも女性を高揚させて~
うっとりと優雅な気持ちにさせてくれますもんね^^


そろそろ~香りの効用が必要になってきた
年頃の私です・・

そういえばライムさんはハーブってかアロマの
香りはちょっと苦手なんですよね~^^;



鎌倉文学館は近くにありながら中にも入ったこと
なかったのですが~なかなか素敵な処です!
お薦めです♪
[PR]
by tame-tame-lime38 | 2010-10-26 14:16 | kamakura