ライムの散歩道

カテゴリ:food&sweet( 6 )

生しらす祭り・・♪

b0117437_21284292.jpg

猫もバテる暑さになった
この日。

出掛けて来た処・・。











日射しの中を階段を上ると・・。

b0117437_21324344.jpg



湘南の海♪

b0117437_21341962.jpg



江ノ島界隈は外人さんも♪

b0117437_21354345.jpg



今日のお目当てはもちろんこちらです^^

b0117437_21365544.jpg



生しらすいくら丼♪と青さのお味噌汁。
楽しくいただきました♪
ボリュームたっぷり!でお腹一杯。


この生卵にポン酢をかけて混ぜ混ぜし
生しらすにかけるとまろやか~な味に♪




b0117437_2144341.jpg

江ノ島で見かける
動物と言えば猫^^

でも思ったよりワンコ
も多かった♪

ライムさん^^
今度海辺散歩に
出掛けましょうかね♪
[PR]
by tame-tame-lime38 | 2008-05-27 21:52 | food&sweet

実りの秋をたくさん♪

b0117437_1575249.jpg


晴天が続いていて気持ちがいいです♪
気温も高めで散歩日和の一日に近くに
ある果樹園へ果物狩りに行ってきました♪

b0117437_14593267.jpg

今の時期は柿と蜜柑ということ。

こんな電車で何駅か行ったところに
自然がいっぱいの果樹園がある
ことに感動^^






b0117437_1521369.jpg
b0117437_1565229.jpg
















b0117437_159062.jpg

柿は高枝バサミみたいなので挟んで枝ごと
採ります。 モデルは友達のYちゃん。
上手でした♪
私は何度も失敗。
柿を下へ落としてしまったのでした・・(^^ゞ

蜜柑の方は採ってるうちに無心に。
なかなかの収穫ぶりです^^。




b0117437_15162345.jpg



自然と戯れて実りの秋を感じた楽しいひとときでした。
果物狩り・・って最近してなかったけど。

小さい時の遠足気分を思い出すような感じで
面白かったです♪

ご近所にもおすそ分けできたし、
ライムさんも興味津々^^
大好きな蜜柑をおやつにほおばったのでした♪

太陽の陽射しをたっぷりと浴びて育った果物。
採れたてのお味も新鮮♪
蜜柑の方は酸味の強い懐かしい味でした♪
柿はこれから楽しみます。
[PR]
by tame-tame-lime38 | 2007-11-15 15:27 | food&sweet

甘美な時間・・☆

b0117437_15372275.jpg


昨日の夕方は友達が家にお茶しに来てお喋り♪
いただきものや家にあるもので簡単にTee-Timeでも
話がつきず楽しい時間。

写真のケーキは先日鎌倉~江ノ電散歩の際に鎌倉で
入った喫茶店のガトーショコラ♪
たっぷりの生クリームの上の赤いお花はカシス味のシャーベット♪
このアクセントが素晴らしく美味しかったです。^^

赤くてかわいい花といえば最近千日紅の可愛らしさを
教えていただいて・・つい咲いていると目にとまります。

b0117437_15475385.jpg




b0117437_1550056.jpg



今日は朝から小雨が降り肌寒い一日でした。
とうとう本格的に秋になってきましたね。

そろそろ衣替えかな。。
[PR]
by tame-tame-lime38 | 2007-09-29 15:56 | food&sweet

気になる店☆

b0117437_16424546.jpg






おいでやす♪
ライムです。


行列が出来ているとふと気になりますね^^
最近最寄りの駅ビルがすごく充実してきて
嬉しいです。





随分前からいつも行列だな~と思っていた
ミニ・クロワッサン屋。
Dila MINI-ONE というお店。
前に一度買ったんだけど味を忘れてて。




b0117437_16515961.jpg

今日の夕方は誘惑に負けて購入♪
チョコとプレーン☆
チョコの方は中にチョコクリームがうっすら
入っていてすごく好みでした♪




気になる店といえば・・家の近所にこんな店が☆

b0117437_16543316.jpg


ど・どんなそばじゃい・・って感じです^^
まだ足を踏み入れていないのですが。
我が家は旧某撮影所があった近くなんですが・・
寅さんの渥美清がこの店、愛した店だそうなんです。

ラーメン好きなので一度は探検してみようかな♪
行列は・・・一度も見たことありません(^^ゞ
b0117437_179025.jpg
[PR]
by tame-tame-lime38 | 2007-09-11 17:04 | food&sweet

花火のお供に☆

昨晩はこちら鎌倉の花火大会でした。
海岸から打ち上げられる水中花火が見ものなんです。

久しぶりに友達と行ってみようか・・ということになり
出かけて来ました。
家族連れもけっこういますがとにかく浴衣姿のカップル達
がたくさん。 青春は素晴らしい☆って感じですね。
近くで見ると迫力が違って感動します。

最後に水中花火と普通の打ち上げを同時に行うのが何度
みても圧巻でした☆
花火の写真が上手く撮れなかったのが残念。
b0117437_1802786.jpg
おつまみに料理上手の友人から教わった鶏のスペアリブと
じゃがいものワイン蒸しを少し持って行きました。
これは簡単でおいしくて最近気にいってます。
じゃがいもと鶏のスペアリブ、ニンニクスライス、ローズマリー
をフライパンにたっぷりめにオリーブオイルをひいた上に入れて
白ワインか料理酒をまたたっぷりめに入れて20分程蒸せば
出来上がり♪ お肉には塩コショウで下味を。 最後にまた塩コショウで
お味確認! ビールに合いますよ^^ 
b0117437_1811132.jpg

[PR]
by tame-tame-lime38 | 2007-08-11 18:06 | food&sweet

残暑お見舞い☆

毎日暑い日が続いています。
今年は猛暑ではなく冷夏になるのでは・・なんていう情報も
流れたけどやはり猛暑でしたね。
昨日から暦の上では立秋。 最近行けるとき(笑)に朝ウォーキング
しているのですが、朝早くの風が少し爽やかな感じには変わって
来てる気がします。
が・・b0117437_21175396.jpg
b0117437_21181339.jpg
実は少しばかり夏バテ気味。。
喝をいれようと夏はやっぱりカレーでしょ?と本日は☆ーカ堂レシピ
の豆カレー♪
ライムさんは留守番ばかりで少々ふてくされ気味です。
体には気をつけて元気な夏を過ごしたいものです☆
[PR]
by tame-tame-lime38 | 2007-08-09 21:19 | food&sweet